ストレッチ整体で自律神経のケアを!(寒暖差疲労)

今年も もう12月。
空気は乾燥して、寒さも深まるこの季節ですが、今年はいつもと様子が違いますね。
20度ちかい気温になったり、冬らしい気温になったりと、12月らしからぬ天気ですね。
身体は寒さに順応しようと、冬準備をするのに、温かくなると、いや、まだ準備は早かったなと思い、皮膚などを引き締めにくくします。
皮膚などを開くと、熱を放散しやすくして、体温を下げて、暑さの対策になるのですが、皮膚を開いたと思えば、寒くなり、引き締めねばと思ったら、温かくなり・・
と、体温調節をするのも大忙しです。
それが、昼と夜の寒暖差、昨日と今日の寒暖差と12月にあるので、体温調節をする、冬準備をする「自律神経」は、働きっぱなし。
自律神経は乱れやすくなりますね。
インフルエンザも流行っているようですが、自律神経の乱れで、体調を崩している人が多いのも、今年の12月の特徴のようです。
天気の乱れでも疲れるのに、そこに、寝不足やストレス、食べ過ぎ・飲み過ぎに、肩凝り・腰痛が加わると、余計に回復力が落ちていきます。
ストレッチ整体では、凝りや痛みの対策ももちろんしています。
そして、自律神経にも働きかけて、整えるケアもしています。
ストレッチ整体をして、元気で健康に、新しい年を迎えれるようにしましょう!