猫背が悪いわけではない

猫背=悪いこと

みたいな風潮になってきていますね。

これは、そうでもあるし、そうでもないのです。

猫背になれるおかげで、下にあるものが取れたり、腕を前にして作業ができたりもします。

そもそも、背中の背骨=胸椎というとこらは、後ろに弯曲しているものなのです。

それでは、何がダメなのかというと、猫背状態から、上に伸びるときや上の物を取るとき、身体を反らしたり、ねじったりするときに、猫背のままであることがダメなのです。

猫背のまま固まってしまい、違う動きをするときに、背中や胸・胸椎が動かない状態がダメよ!痛めやすいよ!ということです。

背中を丸めた猫背にもなれるし、胸を拡げた背中を伸ばした状態もできる柔軟性があるかがポイントですね。

だから、一見猫背でもいいんです。

違う動きをするときに、柔軟に動きさえすれば・・。

でも、これが、できないんじゃ・・↷

猫背で固まってしまっている人が多いんです・・・・・・・・・

同一姿勢でいる時間が長くて固まっていく。

胸や前側の肋骨が拡がらなくて猫背に!

反り腰がきつくて猫背に!

ストレートネック・首が原因で猫背に!

といって、猫背で固まる原因も何種類かあります!!!

そこを、取り除いて、柔軟に動ける状態にすること、その状態を身体に刻みこんでいくことが必要ですね。

ストレッチ整体湧泉では、その良い状態を身体に思い出させ、反復させることを目的に整体しております。

猫背でも、一見良い姿勢でも、動きが固まっているあなた!

ストレッチ整体湧泉へお越しください。