太ももの内側を鍛える (筋肉が付きにくく、脂肪が付きやすい場所)

今回は、太ももの内側を鍛えてよう!!  です。

目的は、普段の姿勢(座り姿勢、立ち姿勢、歩いている姿勢)の状態でも、内ももが使えている状態にすることです。

前回の動画でもお話ししたように、この太ももが使われていなくて固くなっている人をよくみまけます

その硬い状態で、鍛えようとしても、なかなかうまく使えなく、逆に痛めることもありますので、まずは、ほぐして、柔らかくしてから鍛えるようにしましょう。

・太ももの内側をゆるめる動画はコチラ↓  

https://studio.youtube.com/video/LCjBgfigaBg/edit

あなたの太ももの内側が、どれほど使えていないか!

普段の姿勢でチェックしてみましょう。

あなたの普段の座位、立位の姿勢で内ももと下腹に指をズブっといれてみましょう。

ズブズブ指が入りましたか??

そんなあなたは、内ももの筋肉は  ・・・  使えていません ・ ・ 残念!!

指を入れて、跳ね返る感じ、弾力があれば、使えています。

早くそうなることを願います。

さて、太ももの内側(内転筋群)が使えるようになると、どんないいことがあるのか。

内転筋群は、大腿骨(太ももの骨)を骨盤に引き寄せる作用がありますので、骨盤、脚が安定して真っすぐ使えるようになります。

これが、内転筋群が弱いと、大腿骨は外に引っ張りやすくなるので、それにつられて骨盤も外に開きやすくなるのです。

骨盤が外に開くと、内臓が落ちて、ぽっこりお腹になったり、お尻の形が垂れたり、四角になったりする可能性も考えられます。 また、内ももは、普段使われにくい場所なので、脂肪は付きやすいが筋肉は付きにくいのです。

すると、太ももが太くなりますね。

太もも痩せのためにも、内ももが使えるようになるといいですね。

またまた、内転筋群のつながりをみると、内転筋群~骨盤底筋群~腸腰筋~横隔膜とつながりがあります。

どの筋肉も、ストレッチ整体湧泉で重要視しているものばかりですが、いわゆる奥のほうにあるインナーマッスルですね

ここが使えると、姿勢の安定、スポーツや普段の動きでも効率よく身体を使える、無駄な力が入りにくくなるので、凝りの解消、パフォーマンスアップにもGOODです。

横隔膜がうまく使えると、呼吸が深くなり、酸素が各細胞に行き渡るので、集中力アップにも代謝アップにも回復力アップにも期待できますね!!!

では今回は、バスタオルを使って、内転筋群を鍛え使えるようにしましょう。

内転筋群のスイッチをオンにして、良い姿勢が保てるよう頑張れ!

今までにも、内転筋群シリーズ動画出してますので、そちらも参考までに

・内転筋体操2  https://studio.youtube.com/video/tgZk8H859tc/edit

・内転筋体操1  https://studio.youtube.com/video/yrKOWv4ZgYw/edit

#太ももの内側を鍛える#内転筋体操#脂肪がつきやすい#もも痩せ#姿勢の安定#O脚#X脚#冷え#むくみ#お尻の形#インナーマッスルとのつながり#ニョロニョロ