万能ツボ「合谷」

今回は、ひかくてき有名なツボ「合谷」の紹介です!

万病にいいと言われる万能ツボとして有名です。

私は、身体全体の痛みを緩和させる鎮痛効果の高いツボとしても教わりました。

昔の注射とかない時代には、虫歯治療や抜歯の際に、この合谷に針をさし、麻酔替わりに使っていたそうです。

そういった歯の痛み、頭痛、首肩腕などの痛みにいいと言われています。

また、合谷は東洋医学で言う経絡のなかでは、大腸経の経絡上にあるツボです。

なので、下痢や便秘、ガスの詰まり、膨満感のとき、不要なものを排出したいときや熱を外に出すツボとしても使われています。 便秘など排出がうまくいかないときは、肌荒れや皮膚のかゆみ、疲労や倦怠感を起こしやすいですね。

便を出すと熱が下がる経験もあるかとは思いますが、疲れや凝りは気血の流れが渋滞して熱が溜まっているパターンも考えられるので、合谷を刺激して気血の流れをよくして風通しをよくし熱をさげましょうってことです。

そして、腸は第二の脳とも呼ばれています。

なので、ストレス解消、自律神経調整、精神安定、気分を落ち着かせるツボとしても使われます。

ん~万能やね。

またまた、大腸経をみると、示指から合谷をとおり、前腕の母趾側をとおり、上腕外側~肩~首~顔へと流れています。

首から上の血流コントロールをしているとも言われ、首肩こり、顔色をよくする、眼精疲労、鼻詰まりにもGOODと考えられます。

またまた、合谷の近くは、橈骨神経がとおっていて、親指をよく使うことによる腱鞘炎や外側上顆炎にも関連しやすいということが考えられます。

そんな万能ツボを、ぜひあなたの健康に役立てましょう。

整体師とみやんチャンネル

・ツボって何?  https://studio.youtube.com/video/LAylqGpJzbk/edit

・ツボの押し方の心得  https://studio.youtube.com/video/SV7uZeZBSD0/edit

・雲門、中府のツボ  https://studio.youtube.com/video/nEGu62EMqWo/edit

・血海のツボ  https://studio.youtube.com/video/y9-ZRUsN9bw/edit

・天柱、風池のツボ  https://studio.youtube.com/video/sEGgWBS943w/edit

#合谷#ツボ#第二中手骨#大腸経#痛み緩和#首から上の血流#肩こり#首凝り#頭痛