ドライアイ 目の油不足編

現代病と言ってもいいくらい『ドライアイ』はたくさんの人が抱えている悩みです。
目薬が手放せない!そんなことをよく聞きます。
身体はあまり動かさないが、目はすごーーく使っている、酷使しているという生活習慣になっています。
それで、目の機能が正常に働かなくなってきてます。
その一つが、【目の油】・・・マイボーム腺から出る分泌物なのですが、これが涙と混ざり、目の表面をコーティングして涙が蒸発しないようにしてくれています。
それが、何らかの影響で、マイボーム腺が詰まり、油が目に出なくなってきているのです。
マイボーム腺はまつ毛のさらに内側にあり、上瞼は50個下瞼には25個あるそうです。
詰まる原因としては、ヘアメイクの汚れが腺を塞ぐ、コンタクトとの摩擦で腺が傷つく、血行が悪く冷えて脂が固まる、肉食・糖分の摂りすぎなど血液の質が悪く脂が固まる、加齢や筋力の衰えで油を押し出す力がない、パソコンなど長時間見続けて瞬きが減り油を出す指令が届きにくくなるなどが考えられます。
食生活も血液サラサラになるものをよく摂取し、目の周辺を清潔にすることは大事です。
そして、目への血液循環をよくすること、姿勢・冷え対策もしっかりとしましょう。
ホットタオルで目を温めるのは、昔からいいと言われています。
瞬きをしっかりとして、酷使した目のケアを心がけましょう。