腰痛貯金

腰痛貯金は溜めこまないようにしましょう!
年齢とともに腰痛人口は増えている傾向にあります。
若い頃からの、腰への負担が少しずつ増え、気づいたら負担が貯まりすぎて腰痛にというパターンが多いのでしょう。
例えば、ギックリ腰! 急になったーとよく言いますが、強い衝撃を受けたりや不意の事故でない限りは、大抵は慢性的な凝りや血行不良の積み重ねです。なので、いつ腰痛になってもおかしくない状態で、ちょっとした衝撃でギックリになったはずです。
さて、どんな状態が腰への負担になるのか?
それは、悪い姿勢です。
パソコン・スマホを見ているときの、頭が前に突っ込む猫背、スマホ首・巻き肩の姿勢。
足を組んだり、足を前に投げ出して座ったりして、骨盤を前後左右に歪ませたままの姿勢。
カバンを片方の肩だけに掛けたり、同じ方向の横向きに寝ながらテレビを見たりして、腰を歪ませる姿勢。
ということは、適切な良い姿勢を身につけることが、腰痛貯金をためないコツです。
座り姿勢で、耳と肩と股関節ラインが真っすぐでない人は腰痛貯金があるので気を付けましょう。
対策として、まずは、悪い姿勢から良い姿勢に1時間に1回はリセットをしましょう!
座位では、足は肩幅に開き、背筋は伸ばします。
小さく前習えで肘を曲げ掌は上向きに、肩甲骨を寄せる感じで腕を外に回旋させます。
胸が開いてお腹が縦に伸びればOKです。
立つときは、股関節の前を後ろに押しながら、上体を前に倒して立ち上がりましょう。
歩く前に、一度つま先立ちになり、お腹を伸ばしてから、歩きましょう。
その他、正しい姿勢の仕方は随時紹介していきます。
日々の姿勢への心掛けが大切です。