医者を必要とするのは人間の世界だけだ。
野生の動物は自分で自分の身体を治す方法を知っている。
自分の勘で治してしまう。
この勘(感覚)に従って行動したり食物を摂ったりしている。
人間も本来はこの感覚がある。
しかし、知識過剰、意識過剰のために、この感覚は抑えられてしまう。
無意識のとき(酔っているときや寝ているとき)が意外とバランスがとれてケガしにくいのも、関係があるのでしょう。
この無意識のときの身体の使い方は、身体の元々の正しい設計・構造に沿った使い方になります。
しかし、意識でがんじがらめになった身体は、身体をこわす使い方になっていきます。
特に、長時間座っている姿勢から、立ち上がろうとすると、痛ったたたた!
スッと立てない。下手すると ギクッとなり立てなくなることも・・。
長時間同じ姿勢でいることは、動いているときより、筋肉の疲れがひどく、コリとなって動かすと痛みを感じるようになりやすいのです。
また、無意識で体の構造に沿って、立ち上がるときは、(右利きの人)左足を先に立てて、右手を床または机などにつき、立ち上がるはずです。
これは、無意識のうちに、身体の左右や上下のバランスをとり歪みを少なくしているのです。
整体では、このように固まり凝ったところをほぐし、従来持っているバランスよく動かせる身体づくりを導くようにしています。
コリ固まって、本来の動きを忘れているあなた!!
ストレッチ整体湧泉で、従来の正しい身体を目覚めさせましょう!!