足の臨泣のツボ 実践編  胆経

前回に引き続き、足の臨泣のツボです!

効能などの説明は、前回動画をご覧くださいね。

今回は、ツボ刺激の実践編。 内容は、足の臨泣ツボの押し方、胆経の流れを良くする、頭の臨泣のツボ押し・・です。

まずは足の臨泣ツボの場所の確認から・・

足の甲にあり、第4中足骨と第5中足骨の間を足首側に上がり、骨同士がぶつかってい処。

そして、押し方ですが

どうしても、ツボを押すときに、グイグイ、力任せに押しがちです。

それでは、せっかくのツボが塞ぎ込んでしまいます。

余計にツボ周りを緊張・固くして、ツボに届きにくくなります。

優しく、寄り添って、自然な力でツボにはまっていくのがいいのです。

まずは、ツボ周囲を緩めることから始めるといいでしょう!!

・足の甲全体をさする、甲の中足骨の間の溝をさする

・第4趾、第5趾を回す、曲げ伸ばしする そして、足臨泣のツボを押します!  

(押す方向も下、斜めと変えながらしております)

頭の臨泣も押しましょう

(場所は、目の中央から上に上がった髪の生え際の処)

仕上げに、胆経のストレッチをします。

胆経全体を擦ります

(目尻~耳、目の上~耳の上、耳の後ろ~首横、脇~お腹の横、お尻~太もも外~ふくらはぎ外~足の甲~第4趾)

立位で脚をクロスし、後ろ脚側の体側を伸ばします。

仰向けで両膝を曲げ、左右に倒します。

終了!

この胆経がガチガチで流れが悪くなっている人、大量発生しています。

流れをよくして健康な身体づくりをしましょう!

(関連動画:整体師とみやん)

・足の臨泣のツボ 説明編 https://youtu.be/zVw5qknh_rs

・合谷のツボ https://youtu.be/iNsp7xBaoJ0

・ツボの押し方の心得 https://youtu.be/SV7uZeZBSD0

・雲門、中府のツボ https://youtu.be/nEGu62EMqWo

・胃の調子を整えるツボ https://youtu.be/AVTK4kQ4G6Q

・血海のツボ https://youtu.be/y9-ZRUsN9bw

・天柱、風池のツボ https://youtu.be/sEGgWBS943w

#足の臨泣#ツボ#頭の臨泣#胆経#足の甲#滋賀県大津市#目の疲れ#めまい#首凝り#足外側の張り