胃腸の調子を整える その1 マッサージ法

胃の調子はいかがですか!?

あなたの胃はお疲れではないですか?

湿気と暑さというのは、胃腸の働きを弱くすると考えられています。

そこに、冷たいものを摂り過ぎて、胃を冷やすと、胃の活動が鈍くなってきます。

(キンキンに冷えたビールをごくごく、ジュースをぐいぐい飲む。アイスクリーム、かき氷をたくさん食べる・・)

そして、暑いから、だるいからといって体を動かさないと(運動不足)内臓の動き(胃)も、鈍くなってきます。

寝不足や不規則な生活が続くと、自律神経はオーバーワークになり乱れていきます。

すると、胃の働き(胃酸や胃粘膜の分泌低下、蠕動運動の低下)を招きやすくなるといわれています。

夏は胃が疲れやすいので、夏バテ、胃バテになる人が増えます。

しかし、現代は夏だけではなく、年中、胃が疲れやすい条件がそろっていますね。

暴飲暴食や過度のストレス、生活習慣の乱れは年中ありますね。そういう人は、胃のケアを日頃から心がけるようにしましょうね!

ということで、胃腸の調子を整えるぞ!その①!!

自分でできるマッサージ法を紹介したいと思います。

前脛骨筋(ぜんけいこつきん)という筋肉を中心にほぐしていきます!

ここは、東洋医学でいう、胃の経絡の通り道。胃の調子を整えるツボがたくさんあります

。この前脛骨筋をほぐして、ツボを押し響かせて、胃を活性化させましょう!

#胃の活性化#足の三里#胃のツボ#天枢#前脛骨筋#胃腸の調子#胃下垂 #夏バテ#胃バテ#消化不良#下痢便秘