猫背、巻き肩のクセを直すんじゃ

猫背・巻き肩の悩みが多いんじゃ。

前屈みの生活が多いけん、その姿勢がクセになってしもぉて、元の良い姿勢に戻らんなっとるわぃ。

困ったもんよのぉ。

でも、それじゃぁしんどいけん、なんとかしてくれぃ。

そしたら、今回紹介することを、毎日続けてみぃ。

まずは、1ヵ月じゃ。

やり方は簡単じゃけぃ、やってみんしゃい。

ではやり方じゃ。

猫背の姿勢で縮こまっとるとこがあるけぇ、そこを擦りんしゃい。

肋骨部分、胸骨・鎖骨部分、肩から肘の上腕二頭筋の部分。

ここが縮こまって伸びにくくなっとるけん、1分ほどしっかり擦れ。

擦る手は、力を抜いて柔らかく包み込むように擦ったほうがぇぇ。

そして、右腕を前に出してのぉ、息を吐きながら、腕を外にねじり身体の真横に持っていく。

だいたい、斜め下45度に腕を持っていったらええけぇ。

あと、上腕二頭筋ゆぅて、力こぶの筋肉があろぉがぃ。

それをのぉ、外側に向けることがポイントじゃ。

そして、指先方向にじわじわ、ジワジワ伸ばしていったらいいけん。

15秒伸ばしてみぃ。

姿勢が良くなっていくぞ。

15秒すんだら1回腕を前に戻して、2呼吸して落ち着こう。

そして、もう1回伸ばすんじゃ15秒。

伸ばしながら感じるんじゃ。

前側の肋骨や鎖骨は上に上にじわじわ伸び、肩甲骨は前に巻き状態から、後ろにジワジワ傾き、腕は外に指先にじんわり伸びていくのを感じながらするとええよ。

2回伸ばしたあとは、4秒ずつ5回繰り返すぞ。

次は、息を吸いながら4秒、腕を外にねじり斜め下45度に伸ばす。

息を吐きながら4秒、腕を内にねじり前に戻す。

これをするんじゃ。

腕を伸ばす時に、腕につられて身体の中心軸がズレない引っ張られないようにせぇよ。

これを反対側もして、2セットして終了じゃ。

簡単じゃろ。

ええか、猫背・巻き肩はしてもええけど、それで固まったらだめじゃ。

その姿勢で大きく息を吸ってみぃ。

せ~の~。

吸えんじゃろ。

猫背を続けたら、酸素不足になるっちゅうことじゃ。

酸素不足になったら、ぼーーっとするし、集中力低下、記憶力低下、頭痛、白髪、血行不良、冷え、代謝ダウン、脂肪つきやすい、やせにくい、疲れやすい、だるい、凝りなどなど、不快なことのオンパレードじゃ。

深い呼吸ができる、猫背にもなるけど良い姿勢もできる柔軟性、血液循環がいい、こういう状態にもっていきたいのぉ。

今回の体操は、簡単で、猫背改善にGOODな動きになっとるけん、やってみるんじゃ!