整体に通うペースは?

お客様から、
「ストレッチ整体湧泉に通うにはどれくらいのペースがいいの?」
と質問をいただきます。

答えは・・
実はこれは難しい質問なのです。

”姿勢を正したい” ”疲れをいやすたい”など目的によっても変わりますし、その人の凝り具合や姿勢の偏り具合でも変わります。
また、運動習慣があるのか、食生活はどうなのか、性格上指導したことをするタイプなのかなどでも変わるからです。
むやみに2週間で1回でいいと言うと、2週間に1回整体を受けるだけで、何もしなくても姿勢や症状が良くなると思う方もいます。
10日に1回でと言われることが、何かホッとした安心感が出る方もいます。

まあ、難しいとはいえ、何か考える基準はいるかなと思います。

初回に来店されて、どうしたいか迷われている人は、まず2回目は3日後から10日後の来店を促しています。
それで、1回目の施術がどれくらい効果があったのか?アドバイスしたことを守れてできる人なのか?どのように店を活用したいのか?
を観て次を一緒に考えていきます。

根本的に姿勢改善したい・コリをとりたい人は、
週2回ペースを2,3か月もしくは週1回ペースを半年を続けます。
すると、段々身体が変わっていきます。
そして、身体が良い姿勢を覚えられるようになってきたら、月に1,2回ペース、2,3ヶ月に1回と徐々にに間隔をあけていき、自分で良い姿勢を維持する力をつけていきます。

自分の健康予防のため、定期的に疲れをリフレッシュしたい。血行促進させたい。リラックスしたい。クセが偏らないように修復したい人。
基本は、半月~1ヵ月に1回ペースをおすすめしています。
定期的な身体のメンテナンスで、自分の体調の維持をしていく方におすすめです。
ただ、大抵の方は、疲れをためこみすぎてから(疲れ具合90%以上)来店されますが、そうすると回復は遅れます。
疲れ具合がちょっと疲れたなあと思う60%まででケアをするのがいいでしょう。
それが1ヵ月くらいです。
ある程度、姿勢・運動など自己管理ができている方は2,3ヶ月に1回ペースにしています。

以上、個人差があることなのでコレだ!!とは言い切れないもどかしさがあることをご了承ください。
あくまでも参考程度にしてください。