まぶたの緊張 眼精疲労

今やリモートワークが主流になってきましたね。

スマホもたくさん便利機能が付いて、ますます、パソコンやスマホとにらめっこする時間が増えてきているのが現状だと思います。

得るものがあれば、必ず失うものもある。

その失うものの一つに、まぶたの緊張や眼精疲労があります!

気合を入れてるとき、集中しているとき、パソコンをしているとき、 まぶたに注目してみましょう。

目は見開いて、視線は上向きで、顎は引き、まぶたは上に上がっていますね。

集中・頑張っているときは、まぶたを上げていますね。

逆に、リラックスのときはどうでしょう・・?

まぶたは?

下にさがりますね。

とろーー~んとした感じです。

まぶたを上げたり下げたりすることで、緊張を高めたり、ゆるめたりしています。まぶたの筋肉を伸び縮みさせているのです。筋肉は伸びたり縮んだりすることで、緊張緩和のバランスをとっていますし、血液循環の促進をしています。目へ栄養分や酸素を運び、老廃物や二酸化炭素を排出しているのです。

ということは、まばたきがないと、目への血液循環がわるくなり、酸欠・栄養費足になり、弱ってきますし、疲労が排出できず疲れやすくなりますね。

伸びたままとか、縮んだままというのがよくないのです。

緊張したまんまとか、弛んだまんまも同じことですね。

まぶたを上げ下げしながら=瞬きしながら、目・まぶたは正常に保つことができているのです。 これが、リモートワーク、スマホやパソコン画面を見続けていると、瞬き回数が減ってきているのです。

緊張がゆるまなくなっているのです。これは、目にとってもよくないですね。

目だけではなく、首・肩や心身の緊張もゆるみにくくなるつながりがあります。

だ・か・ら、、瞬きを意識的にしましょう!

Let‘s まばたき!!

#眼精疲労#まぶた#肩こり#ドライアイ#リモートワーク#緊張と緩和

(関連動画)

・ピクピクする目、まぶた対策  https://www.youtube.com/watch?v=c3YfOiRiMq8

・目の疲れ 1分解消法 重力と姿勢  https://www.youtube.com/watch?v=k3oTzpyySWQ

・舌筋トレーニング  https://www.youtube.com/watch?v=SKUIxAgcLmc

・ドライアイ 目の油の詰まり  https://www.youtube.com/watch?v=OuXgKSGaYBQ

・目の疲れを足で調整 説明編  https://www.youtube.com/watch?v=ZzLO4Dplq0I

・目の疲れ、ドライアイ まばたき  https://www.youtube.com/watch?v=7rB3IcS9YJs&t=8s

・じーーっとスマホばかり見続けてはだめ  https://www.youtube.com/watch?v=bUMnSJtefGU