ながら体操 隙間体操 肩回し編

みなさーん!

肩こりを放置していませんか!?

テレビを見ながらでもできる。

インターネット、パソコンをしながらでもできる体操。

休憩時間や家事の合間の時間でもできる簡単な体操を紹介。

こういった、何々を~しながらや隙間時間を活用して、肩のケアをしましょう!!

同じ姿勢の継続(デスクワーク、編み物、家事、ゲーム、運転)は、筋肉の動きが少ないので凝りやすいです。

また、運動不足の方もそうですね。

またまた、過剰に筋肉を使い過ぎても凝ります。

ポイントは、凝りを放置しないこと!です。

放置すると、凝りが慢性化して固定化になります。

 すると、ほぐれない、鉄板のような、石のような凝りが・・・・。

整体のお客様で多いのは、ガチガチに固まった、重症化してしまった肩こりの方です。

やはり、ガチガチで凝り固まっていると、ほぐれるのには時間が掛かってしまいます。

また、常に肩が凝っていると、身体や脳が、凝っている状態を普通と思ってしまいます。

すると、ほぐしても、これはおかしい!

普通じゃないと思い、また凝りの状態に戻したがります。

しかししかし、それでは、身体は凝りかたまりしんどいですよね。

なので、なるべく自分の出来る範囲で凝り固まらないようにケアをして、身体にこっていない状態が普通と思わせることが必要ですね。

そして、自分では調整できない細かい部分はプロの整体師にしてもらう!

これが、理想! (もちろん、重症化してしまったら、自分では手がつけられないので、プロにまず任せて、それから、自分の努力もしていくのがいい)

そのケアの1つとして、肩回しを紹介します。

肩回しにも、ポイントがありますので、ポイントをおさえながら、肩をほぐしましょう!!

#肩こり#ながら体操#隙間時間#肩回し#首凝り#慢性化させない