すごいぜ

テレビっ子の私は、まだユーチューブよりテレビの方を見ます。時代遅れ?
勝手ながら、刺激を受けたテレビ番組での言葉集を紹介します。

「生き物すごいぜ」より
香川照之さん福山雅治さん出演で二人の生き物愛がすごい!
生きていくことは何かを考えさせられます。
・昆虫も猿も象も服のない裸一貫で生きている。寒さ暑さに適応している。
・地球と一緒に仲良く、地球のものを食べながら地球に与えながら、そのサイクルの中で何億年も生きているすごさ。
・虫は親と合わない。勉強しなさい、これを食べなさいも言われない。親もいない、兄弟もばらばら。一人で生きていくさみしさ。育てられるのではなく自分で生きていく。遺伝子・本能のままに
・残忍さ残酷さが美しさ。エサがあまりないから飢えている。命懸けでエサをみつけたときの素早さ、正確さはすごい。ボクシングの減量からの試合に魅了されるのもそのせい?
・良かれと思ってしていることが生き物を苦しめていることもある。聞かないとわからない。天然の自然の成分でエコだからいいと思ってたものが、森林を破壊して農園にして、生き物の住めない環境にしている(緑の砂漠)こともある。

食の起源シリーズの「ごはん」も良かったです。
・糖質制限を長期すると病気のリスクが高まる
・糖を食べて体内に取り込んだ微生物にエネルギーをつくらせる。糖が少なくなると細胞再生が少なくなる。
・人は調理して糖分を摂取しだして、飛躍的に脳が大きくなった。
・コメには、アミノ酸・食物繊維・ビタミン・がたっぷり。